FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

草津水生植物園に行ってきました♪

暑い・・・あついぃ(*ノω`)

嫁さんが「琵琶湖大橋」って言ったので、琵琶湖大橋までドライブです。

ここは以前「びわこタワー」があったところで2001年に遊園地も閉園して、

観覧車だけが残っていました。 特に大橋からの景色以外は 何もありませんΣ(ノ∀`*)

んで、水生植物園に行きたいと言うので、行ってみました。

草津植物園ーねこのひげ

皆さんは「はす」と「スイレン(睡蓮)」の違いを知っていましたか?
私は、今日まで知りませんでした(笑)
「はす」はどろどろの中から根っこがレンコンで水面より高く茎を出して花を咲かせます。「花ビラの中心部に蜂の巣」のようなものがあるほうがはすです。 葉っぱは光沢がなく、切れ込みもありません。発水性があり、水をはじきます。 すいれんは、水面に葉っぱを広げます。葉っぱには切れ込みがあり、光沢があります。花弁は少しはすより多いきがしますね。 熱帯性と耐寒性の種類があるようです。

草津植物園ー2すいれんjpg

草津植物園ー3すいれんjpg

草津植物園ーすいれん4

みずのもり植物園のなかには沢山のスイレンが咲いていました。
はすは琵琶湖にっかかる半島全域で成長していましたが少し開花には早い時期のようでした。7月末あたりがピークのようです。

草津植物園ーねこのひげ

ねこのひげ といいます。

「ロータス館」という園内の建物のなかにはたくさんの写真や、展示物、またホール内でビデオを使った「はすと睡蓮の物語」や詳しい説明もありました。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~shinithi/hasu/hasu.html 園の紹介です。

今度は叡山や琵琶湖北部の自然を見にいく予定ですヽ(´・∀・)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たんたん

Author:たんたん
はりたんです
(*´σー`)



肉球(白)
たんすけ
♡たんたん倶楽部♡

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
★★星のシャワー★★
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
オセロゲーム
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。